片野の独り言

2012年09月18日(火)  

新「片野の独り言」は ここを押して です。


2012年05月28日(月)  

お久しぶりですm(_ _)m
指をけがしたり、肘痛めたりとボロボロですが、体自体は健康で毎日過ごしてますよ。
お陰様で作業が忙しくて書く気になれなくて申し訳ないです。
今まで写真も何も無く文字だけでしたが、レース用ザウルスの作業進行報告用に使ったCGIに変更しようかと思います。
作業進行報告の続きからで申し訳ありませんが、今後は下記のURLで私の独り言読んでくださいませ。
今後ともよろしくお願いします。

新独り言は ここを押して ください。2012年04月29日(日)


2012年04月06日(金)  

ザウルス君、火曜日の試走は足回りの部品が破損して途中リタイヤ(T_T)
鈴鹿まで部品もらいに行って無事修復完了!
コンロッド折れたエンジンにはポート研磨したヘッドが使ってあったのですが、バルブ曲がっていたので修理して乗せることにしました。
パワーは申し分ないかと思うけど燃費が・・・・
レース中の燃費は6km以上
もちろんベストタイム出しながらってことです。
前回の8時間耐久より余裕かな(^_^;)
なめてると痛い目に遭うので、点検整備は完璧にしてこっと! (^_^)v


2012年04月03日(火)  

一ヶ月ぶりの書き込みですm(_ _)m
近所のおばさんが急になくなったり、お葬式が2件続きました。
税金の申告も、かなりいい加減な部分ありますが何とか終わりましたしね。
ザウルス君4月8日に3時間耐久レースです!
事前にYZでテスト走行‥
いきなりコンロッドが折れてえらことです(>_<)
時間ないし、エンジン必要だし‥
ストーリアの713ccエンジンを載せて、クロスミッションになっているそうなので、最終減速比を変えて、載せることになりました。
もちろんいつもの突貫工事(^_^;)
何とか、本日火曜日のテスト走行に間に合いました(^_^)v
いつもいつもギリギリでご心配おかけしますm(_ _)m
頑張りすぎて、ヘトヘトでございます(^_^;)


2012年03月02日(金)  

いつもの事ながら、段取り悪かったり、間が悪くて部品納期かかったりで、作業が思ったように進みません。
こんな時に事務仕事すればいいんですが…
頭がなかなか切り替わらずダラダラとどうでもいい事してるんですよね(^_^;)
遊んでいるわけじゃないけど、作業してなんぼのお仕事ですから、作業以外は全て遊んでいるのと同じです(>_<)
 ピボットの燃費計をムーブ(4気筒ターボA/T)に付けてみました。
初期設定がややこしいですが、無事初期設定が終わり、燃費測定…
なぜか省エネ運転で20km越しちゃうんです…(>_<)
頑張ってもそこまでは延びんわな〜
しかし、気分はいいものです(^_^;)
満タン法みたいな設定で高精度に測定できるので、今回からは高精度に燃費測定です。
最高で、15.2km最低11.5kmとバラツキはありましたが、O2センサーをヒーター付きに交換してからは、最低燃費が13.5km位になり○
ピボットの燃費計とにらめっこしながら走行で16.2kmとまずまずの燃費になりました(^_^)v
燃調や点火時期、ヘッド面研してさらなる燃費アップにチャレンジしてみたいです。
暇になったら、いろいろひねくってみよっと…そのまえにブローしたスバルサンバー君修理しないといけなかった(>_<)


2012年02月26日(日)  

いろいろご心配いただきましたが、やっと体調戻りました(^_^)v
作業が遅れていて皆様にご迷惑お掛けしておりますm(_ _)m
病み上がりって事で、ちょっと動くとふ〜ふ言ってますけどね。
それにしても、何処でインフルエンザいただいたのやら・・・
おまけに気管支炎のおまけまで・・・
何はともあれ、誰にもインフルエンザ移ってないようでよかったです。
 本日は水路掃除で、シーズンインって感じです。
6月頃から、水路や堤防の草刈りがほぼ毎月のように・・・・・
憂鬱です(T_T)
田舎は付き合いと行事がね〜・・・


2012年02月19日(日)  

熱が39度から下がらないので、もしやインフルエンザ?と思い、昨日病院へ行って参りました。
熱が39度あって、気管支が少し痛いですって説明したら、一人だけ別室へ案内され・・・??
鼻に検査薬突っ込まれ・・・
これが結構ききますわ〜
しばらくしたら「おめでとうインフルエンザA型です」と先生のお言葉(^_^;)
粉薬吸って終わりって簡単でいいですね。
思いっきり吸ったもんだからクラッと来ちゃいましたけどね。
「早ければ明日にはケロッとしてるかもしれないよ」と言われ、ホントに?
解熱剤も効いて、本日は快調と言いたいですが、気管支がまだ少々痛み、熱の後遺症で関節や筋肉が痛みます(>_<)
 今日は、のんびり作業してと思っていましたが、やはり病み上がりではきついですね(>_<)
結局は親父が壊してしまった?石油ファンヒーター修理で終了です。
単に灯油に水が混じって調子悪いヒーターを意味もなくバラすもんだから、ネジの着け間違いや蓋のヒンジ破損やら、ファン曲げちゃって振動発生やらメチャクチャにしちゃうんだから・・・・
正式な石油ファンヒーターの水抜きの方法知らないけど、オイルチェンジャーで吸い上げて終わり!


2012年02月17日(金)  

久しぶりに風邪引いちゃいました(>_<)
ここ数年、風邪気味?って感じで凌いで参りましたが、今回は…
39.1度まで上昇です(T_T)
悪寒も当然ありますが、関節に来てます。
いつもは37.5度でフウフウ言ってんだから、39度は未知の領域です(T_T)


2012年02月07日(火)  

お久しぶりですm(_ _)m
2月5日の、k4GP 富士8時間耐久の結果は・・・・
何とか完走できました。
リアロアアームが折損してしまい、リタイヤと覚悟しましたが、予備パーツを持ってみえるチームからお借りしてなんとか走行
タイムロスが1時間以上
その後は燃費気にせず全開走行!
やっぱり全開走行は、ドライバーの皆さん楽しめたみたい(^_^;)
課題としては、マネージメントと燃費ですね〜(>_<)
燃費は約8km
サーキット走行の燃費だから8km伸びれば充分かと思うけど・・・
最低8.5km 出来れば9km伸びないと優勝圏内は厳しい(T_T)
4気筒ターボじゃ無理なのかな〜・・・
3気筒ターボの燃費のデータも無いから、比較が出来ないので何とも言えないのが辛い(T_T)
4気筒ターボで9km目指して頑張るしかないですよね(^_^)v

1月8日の独り言 3月5日FISCO応援に来てください と書きましたが、2月5日でした(^_^;)
FISCOは昔の呼び方のようで、現在はFSW(富士スピードウェイ)と言うみたいです。
大変失礼しましたm(_ _)m2012年01月16日(月)


2012年01月15日(日)  

歯の調子が最悪になってしまいました(T_T)
数ヶ月歯磨き一生懸命した甲斐あり大夫よくなっていたのですが、年末年始ちょと頑張ったら一気に悪化してしまいました。
観念して抜歯しようかな・・・・・
ザウルス君を耐久仕様に作成中です。
圧縮比上げたり、ポート研磨したり・・・
何処が耐久仕様じゃ〜
いえいえ、今回はパワーアップ目的ではなく、効率上げて燃費稼ぐための仕様です。
パワーが上がった分、ブースト落としたりして燃費向上を狙ってるんです。